CASE STUDY
導入事例
クラチョクの導入事例をご紹介します
Case.01
受注生産型 アパレルブランド立上ロジスティクス支援
プラン
スタンダード
基本対応領域
商品の入荷、保管、出荷
オプション機能
品質検品、ローラー検針、X線検針、 B品の格上げ処理
出荷量 | 合計売上 | 物流費 | 物流費比率 | |
---|---|---|---|---|
5月 | 298 | 2,434,400 | 357,966 | 14.7% |
6月 | 2,610 | 14,830,940 | 1,305,171 | 8.8% |
7月 | 1,488 | 10,128,212 | 1,128,834 | 11.1% |
合計 | 4,396 | 27,393,552 | 2,781,971 | 10.2% |
POINT
・個あたり物流費 ¥635(保管費、運送費、すべてのオプション費を含んだ物流コスト)
・対売上物流コスト比率 10.2%(EC小売の対売上物流コスト比率 12.4%)
Case.02
ブーツブランド ECサイト構築〜販売チャネル構築
プラン
スタンダード
基本対応領域
商品の入荷、保管、出荷、ECサイト構築保守
オプション機能
ECサイト設計・構築・基幹システム利用の為のバックヤード業務運用設計
使用坪数 | 在庫数 | 物流費 | システム開発 | |
---|---|---|---|---|
7月 | 60坪 | 約7,800 | 669,910 | 88,000 |
8月 | 60坪 | 約7,800 | 623,435 | 88,000 |
9月 | 70坪 | 約9,100 | 586,651 | 88,000 |
POINT
・物流及びECサイト開発→ECサイトによる売上増と受注に連動した物流機能を提供
・バックヤード業務を設計→基幹システムとしても転用
BtoBの受注管理・各種マスタ管理・請求にも活用しローコストオペレーションを実現
Case.03
受注生産型 越境EC アパレルブランド立上ロジスティクス支援
プラン
ライト
基本対応領域
商品の入荷、保管、出荷
オプション機能
越境EC対応
世界観を演出する梱包方法
入荷 | 出荷量 | 物流費 | |
---|---|---|---|
9月 | 540 | 0 | 80,760 |
10月 | 216 | 756 | 307,960 |
合計 | 756 | 756 | 388,720 |
POINT
・ブランドコンセプトにマッチしたインフルエンサー起用により越境比率30%以上を達成
・個あたり物流費 ¥514(保管費、運送費、越境EC送料、すべての費用を含む)