クラチョク
2022.08.13 Branding Case ECsite

Shopifyの活用事例15選!成功するためのポイントも紹介

ShopifyでEC事業を始めるケースは多々あり、日本でも数多くの企業がShopifyを利用しています。しかし、初めて利用する方にとってはどのように活用すればよいのか悩むかもしれません。
そこで今回は、Shopifyの活用事例や成功するためのポイントを紹介します。Shopifyをどう活用すればよいのか悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

食品業界におけるShopifyの活用事例

最初に見ていくのは食品業界です。食品業界の場合、オリオンビールやゴーゴーカレー、ペプシコーラなどがShopifyを活用しています。それぞれどのように活用しているのでしょうか。

オリオンビール

国内シェア第5位のオリオンビールは、Shopifyを用いてECサイトを構築しています。会員機能や定期宅配機能も備えており、オリオンビールファンにはありがたい仕様となっています。
また、オリオンビールの場合はShopifyの拡張性の高さを活かし、沖縄の文化を伝えるようなECサイトにしているところも特徴的なポイントです。そのために、これまで取り扱っていなかったオリジナルグッズや泡盛などの県産品を新しく追加し、沖縄が好きなユーザーを取り込むことに成功しました。

オリオンビール公式サイト

ゴーゴーカレー

金沢カレーを提供しているゴーゴーカレーのECサイトは、企業のイメージカラーである黄色をメインにしています。非常にインパクトのあるサイトデザインであり、お得な情報や商品などが把握しやすくなっています。
ゴーゴーカレーのECサイトの場合は、楽天市場やYahoo!ショッピングなどと連携していることが特徴です。そうすることにより、販路を拡大しています。

ゴーゴーカレー公式サイト

KURAND

日本酒や果実酒、ビールなど幅広いお酒を扱うKURANDのECサイトは、定期購入できるような機能やレビュー機能などを搭載。チャットシステムも備わっており、気軽に気になることを質問できるようになっています。
また、トップページにカテゴリを用意しているところも魅力です。カテゴリをクリックすることで、そのカテゴリに当てはまるお酒が表示されるため、求めているものをすぐ見つけ出せます。

KURAND公式サイト

WHOLE MEAT

牛肉や豚肉はもちろんのこと、ワニ肉やカンガルー肉といった変わったものも扱うWHOLE MEATのECサイトは、デザインやプログラミングを知らない状態だったものの、たった1カ月の期間で構築されました。にもかかわらず、非常に魅力的なサイトとなっています。
WHOLE MEATの場合、ECサイトを構築する前にターゲットを設定しました。その上でWeb広告を展開することにより、オープン初日からユーザーが殺到。初めてのECサイトながらも大きな成功を収めました。

WHOLE MEAT公式サイト

ペプシコーラ

世界中で人気のあるペプシコーラも、Shopifyを活用しています。ペプシコーラのECサイトもShopifyで構築されており、まるでランディングページのようなサイトとなっています。
ペプシコーラの場合は、複数のメールマガジンを顧客のニーズに合わせて配信。会員機能やSNSとの連携機能も搭載し、ペプシコーラの情報を他の人に共有しやすくしています。

ペプシコーラ公式サイト

ファッション業界におけるShopifyの活用事例

ファッション業界でも、Shopifyが多く利用されています。今回は、Nigel CabournやThe Endless Summer、Nagiなどの活用事例を紹介します。もしファッション関係のECサイトを構築したいのであれば、ぜひチェックしてみてください。

Nigel Cabourn

ビンテージミリタリーやアウトドアウェアなどを扱うNigel Cabournは、日本公式サイトをShopifyで構築しています。サイトのデザインはイギリスのサイトに合わせており、統一感を演出しています。
また、Nigel Cabournの場合は性別に合わせてトップページを分けるという工夫をしているところが特徴です。この工夫により、ユーザーは自分の性別に合わせてジャンルを選ぶ必要がなくなります。

Nigel Cabourn公式サイト

The Endless Summer

サーフウェアを取り扱うThe Endless Summerでも、日本公式サイトをShopifyで構築しました。白をメインとしており、爽やかな雰囲気となっています。それでいてシンプルなデザインにしていますが、これはThe Endless Summerのブランドの世界観を壊さないための工夫です。
デザイン以外の場合、The Endless SummerのECサイトではカスタムオーダー機能を備えています。簡単にカスタムオーダーができるようなものとなっており、初めての方でも操作しやすくなっています。

The Endless Summer公式サイト

COHINA

小柄な女性をターゲットにしているCOHINAは、トップページに各ジャンルの人気ランキングを掲載。これにより、今どのような商品が人気なのか簡単に把握できます
また、COHINAの場合は身長から商品を探せるようにもしているところも魅力的なポイントです。小柄な女性をターゲットにしているからこそ、ユーザーとしては自分の身長に合うようなものを見つけやすくなっています。

COHINA公式サイト

Nagi

吸水ショーツを取り扱うNagiは、スタンダード・スリム・フルの3種類から商品を選択できるようにしています。これによりユーザーは、ライフスタイルに合わせて選ぶことが可能です。
また、ECサイト内では実際の吸水力がわかる動画も掲載。実際の商品の機能性が把握できるため、動画を見たユーザーが商品をきちんと信用した上で購入できるようにしています。

Nagi公式サイト

CDG by Comme des Garçons

CDG by Comme des GarçonsのECサイトは、ユニークなものとなっています。通常のECサイトのように規則正しく商品が並んでおらず、ランダムです。遊び心のあるサイトデザインということもあり、他のECサイトとの差別化につながっています。
商品ページでは、簡単に色や大きさを設定して購入できるようになっています。背景も独特なものとなっており、他のECサイトよりもデザイン性にこだわっていることが感じられるはずです。

CDG by Comme des Garçons公式サイト

その他の業界におけるShopifyの活用事例

Shopifyを活用している事例は、食品業界やファッション業界だけではありません。他の業界でも取り入れられています。例としてカバン業界や自転車業界などが挙げられます。こちらも1つずつ見ていきましょう。

土屋鞄製造所

老舗ブランドである土屋鞄製造所は、日本製のカバンをECサイトにて販売しています。ビジネスバッグやトートバッグ、小銭入れなど商品ごとでジャンル分けしており、欲しい商品をすぐに見つけられるようにしています。
また、土屋鞄製造所の場合はECサイト内で記事も公開。カバンや財布など、土屋鞄製造所に関連することをテーマにした記事を複数投稿しています。記事はSEOにつながるため、集客したい場合に有効的な手段です。

土屋鞄製造所公式サイト

KANAGU STORE

金具雑貨を取り扱うKANAGU STOREのECサイトは、美しいサイトデザインが魅力の1つです。上品ながらもきちんとコンセプトが伝わるようなものとなっており、ユーザーはKANAGU STOREがどのようなところなのかしっかりと把握した上でショッピングができます。
それでいてKANAGU STOREの場合は、FacebookやInstagramとも連携、デザインだけではなく、SNSのこともしっかりと考えられているECサイトです。

KANAGU STORE公式サイト

ゴーゴーサイクリング

リーズナブルな価格で自転車を販売しているゴーゴーサイクリングの場合、決済方法を多数用意しています。クレジットカードや電子マネーなど決済方法が多様化している現代に合わせており、好きな支払い方法で自転車を購入できます。
また、ゴーゴーサイクリングのECサイトはレスポンシブにも対応。スマホからでもストレスなく閲覧できます。

ゴーゴーサイクリング公式サイト

サンリオ

ハローキティといった有名なキャラクターで知られるサンリオは、ShopifyでイギリスとアメリカのECサイトを構築しました。実店舗検索機能や会員登録機能などを備えており、ファンとつながれるような工夫が施されています。

サンリオ公式サイト

KINTO

生活雑貨を販売しているKINTOのECサイトは、白をメインにしたスタイリッシュなデザインです。トップページでは人気商品がスライドで表示されるようになっており、どのような商品が人気なのか把握することが可能です。
KINTOでも会員登録機能を備えています。登録することで最新情報や商品の紹介といったメールが配信され、ユーザーはすぐにKINTOの商品をチェックできるようになっています。

KINTO公式サイト

Shopifyを利用して成功するためには?

ここまでShopifyの活用事例を複数紹介してきましたが、実際にShopifyを活用し成功するためには、以下のようなコツが挙げられます。

集客に力を入れる

成功する上で重要なものとして、集客が挙げられます。どれだけ魅力的なECサイトを構築できても、集客できなければ思うような効果が得られません。集客は売り上げやサービスの改善にもつながるため、力を入れて施策を講じましょう。
主な集客方法としては、Web広告の展開やコンテンツの投稿などが挙げられます。例としてWeb広告の展開であれば、初日から多くのユーザーを集めた「WHOLE MEAT」が代表的な事例となるでしょう。

顧客ファーストを心がける

顧客に愛されるECサイトにするためにも、顧客ファーストを心がけましょう。顧客が使いやすいと思えるようなECサイトにすることで、リピーターになりやすくなります。
具体的には商品探しから決済に至るまでの流れをわかりやすくしたり、顧客が欲しい物をすぐ見つけられるようにしたりなどです。例えば「COHINA」の場合では、身長で選べるようにすることで、顧客の悩みを解消しています。

SNSを活用する

ECサイトを成功へみちびくためには、SNSの活用が大切です。実際に多くのEXサイトがSNSと連携しています。SNSと連携することには、最新情報を多くの人に伝えたり、アクセスしたユーザーに拡散してもらえたりなどのメリットがあります。

商品の価値も成功する上で重要

ECサイトで成功するためには、サイトのデザインや機能性だけではなく、商品の価値も重要になります。商品が魅力的なものであれば、多くのユーザーがリピーターとなってくれるでしょう。集客にもつながるため、ECサイトばかりこだわるのではなく、販売する商品にもこだわりましょう。

Shopifyを始めるなら活用事例を参考にしよう!

今回は、Shopifyの活用事例や成功するためのポイントを紹介しました。Shopifyの活用事例は多数あり、その上で成功するためのコツもあります。もしこれからShopifyでECサイトを構築しようと考えているのであれば、今回紹介した活用事例を踏まえた上でどのようなECサイトにすればよいのか考えてみましょう。

一覧へ戻る

copyright BLUE TREE LOGI all rights reserved.