ebayは日本だけではなく、世界各国で利用されています。そのため、自社でもebayを使ったビジネスを展開したいと考えているところもあるでしょう。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。
そこで今回は、ebayの基本情報やメリット・デメリットなどを解説します。ebayでビジネスを始めたいと考えているのであれば、ぜひ最後まで読んでみてください。
もくじ
ebayとは?
そもそもebayは、アメリカで生まれたグローバルなオークションサイトです。1995年にプログラマーのピエール・オミダイアが個人的なオークションサイトとして立ち上げたAuctionWebがeBayの前身となっています。
現在、eBayで出品されている数は10億点以上で、取引高は10兆円です。バイアー数は1.42億人でいかに大きな市場であるか把握できるでしょう。出店している日本企業も多く、株式会社まんだらけや株式会社東急百貨店、株式会社コメ兵などが挙げられます。
ebayは最大190カ国に一括で出品できる
ebayは世界最大のマーケットプレイスということもあり、最大190カ国に一括で出品できます。海外向けにビジネスを展開する際、消費税といった税制や輸出入に伴う法律や仕組みが各国で異なっているため、どのようにすればよいのか悩むでしょう。その上、改正も頻繁にあるため、1つの企業が海外で販路を拡大するのは難しいのが現状です。
しかし、ebayはさまざまな国に出品可能です。190カ国のグローバルネットワークを活用して、現地法人からの最新情報や正しい対応策を日々入手していることもあり、最新の市場状況にも応じやすくなっています。
安全な取引を実現するebayの独自プログラム
Ebayの場合、安全な取引を実現するための独自プログラムを設けています。それが、セラー保護プログラムとebay知的財産保護プログラム(VeRO)です。
セラー保護プログラムは、天候による商品の遅延やバイヤーからの支払い拒否といった取引トラブルの際に、セラーを保護するというものです。もう1つのebay知的財産保護プログラムは、第三者の知的財産保護とeBayメンバーが安全に出品・購入できることを目的としたプログラムです。具体的には、企業等の知的財産権を守るために、商標権の侵害や偽物など問題のある商品を削除するといった対応を行います。
ebayなら自分のストアを開設できる
ebayには、ebayストアというものがあります。ebayストアとはebay内に自分のストアを開設できる機能であり、開設することで出品手数料の割引や無料出品枠の増加などのメリットがあります。
その上、ストアのロゴやバナーなどのカスタマイズも可能。商品の雰囲気やターゲットのことを考えたストアにできます。
ebayを使って販売するメリット
ebayを使って商品を販売するメリットとしては、以下の5つが挙げられます。
- 販売機会に恵まれている
- ライバルが少ない
- 集客しやすい
- 信頼してもらいやすい
- 日本で売れないものが売れる
それぞれどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。
メリット1.販売機会に恵まれている
1つ目のメリットは、販売機会に恵まれていることです。別の項目で述べたように、ebayでは最大190カ国に一括で出品することが可能。特定の国しか出品できないサイトもあることを考えると、ebayは販売機会に恵まれているサイトと言えるでしょう。
メリット2.ライバルが少ない
2つ目のメリットは、ライバルが少ないことです。ebayのような海外サービスを利用して商品を販売する行為はハードルが高いものと思いやすく、そのように考える人はebayを利用しないでしょう。事実、ebayの場合は英語でのやり取りが基本となっています。
また、ebayでは登録初月には月間の販売制限を設けるといった独自ルールがあります。それらのことから自然とライバルが少なくなる傾向にあるため、同じ人気商品を巡って価格競争が起きるといったことが生じにくくなるでしょう。
メリット3.集客しやすい
3つ目のメリットは、集客しやすいことです。ECサイトを自社で持つとなった場合、SEOやSNS運用などさまざまな方法を駆使して集客しなくてはなりません。そうしないと、商品が売れないためです。
しかし、ebayの場合はebay自体が優れた集客力を持っています。そのため、自社でECサイトを持つ場合とは違って、独自にSEOやSNS運用などの集客をしなくてもOKです。基本的にはebayのルールに従って出品することで、購入者が検索した際に上位表示されやすくなります。
メリット4.信頼してもらいやすい
4つ目のメリットは、信頼してもらいやすいことです。ebayだけの話ではありせんが、オークションサイトに出品する際には、出品者の信用度が重要になります。どれだけリーズナブルな価格で出品されていたとしても、出品者の評判が悪いとユーザーは不安になって買わないでしょう。
しかし、ebayの場合、日本人が出品しているというだけで信用してもらいやすくなります。その上、日本製品は今でも高品質で高い信頼を得ていることもあり、出品初心者であってもユーザーに購入してもらいやすいでしょう。
メリット5.日本で売れないものが売れる
5つ目のメリットは、日本で売れないものが売れることです。世界各国の人々が利用しているからこそ、日本ではガラクタと思われるようなものが売れることもあります。特にフィギュアや工芸品などは海外コレクターから注目されているため、予想以上の価格になるかもしれません。
その他、人気の日本商品として美容関係やゲーム、CDやカメラなどが挙げられます。ただ、商品によってはライバルが多かったり梱包が大変だったりなど、初心者だと難しいものもあるため、その部分も見極めた上で出品するものを決めるようにしましょう。
ebayを使って販売するデメリット
ebayを使って商品を販売するメリットは、ライバルが少なかったり日本では売れないものが売れたりなどが挙げられます。ただし、デメリットもあるため、以下の内容を踏まえた上で取り組むようにしましょう。なお、簡単にデメリットをまとめると以下のとおりです。
- 英語力が求められる
- すぐに大きな利益を得られない
- 需要のある商品のリサーチが難しい
- 為替の影響を受けやすい
- 悪質なユーザーと遭遇する恐れがある
- 物流作業が面倒に思う恐れがある
- 運送費のコストが高くなりやすい
デメリット1.英語力が求められる
ebayではユーザーに対して英語で対応するため、英語力が求められます。英語があいまいな状態で始めると、ユーザーとのコミュニケーションがうまくいきません。現在では通訳サービスもありますが、ちょっとしたニュアンスが把握しにくく、きちんとユーザーのメッセージの意図を汲み取れない恐れがあります。
そのため、ebayを始める際には英語力を持つ人材を用意する必要があります。英語に関してはどのようなビジネスでも活用できるため、この機会に勉強してみるのもおすすめです。
デメリット2.すぐに大きな利益を得られない
ebayの場合は集客の手間がいらないというメリットがありますが、アカウントを開設してすぐに大きな利益を得るのは難しくなっています。理由として月間の出品数や出品合計金額などに制限があるためです。なお、この制限のことは出品リミットと呼ばれています。
もしebayを利用するのであれば、すぐに利益を求めるのではなく、長期的な視点で利益を求めるような考えで取り組むことが大切です。時間をかけて取り組むことで、利益が出せるアカウントになるでしょう。
デメリット3.需要のある商品のリサーチが難しい
初心者の場合、どれがebayで需要のある商品なのかわからず、なかなか利益が得られないかもしれません。希少性が高くて価格競争に巻き込まれにくい商品を探さないと、利益を出せなくなる可能性もあります。
例としてカメラは市場規模が大きい上に需要が下がりにくいため、安定して稼げます。しかし、ライバルが多い上に幅広いパーツを扱うこともあり、ある程度の知識や見極めが求められます。そのため、初心者がなんとなくでカメラを販売しても、思うように売れないかもしれません。
デメリット4.為替の影響を受けやすい
海外取引ということもあって為替の影響を受けやすいというデメリットもあります。円安のときは特に問題ありませんが、円高の場合は海外のユーザーにとって値段が高くなってしまうため、買い手がつきにくくなる恐れがあります。
デメリット5.悪質なユーザーと遭遇する恐れがある
ebayの中には悪質なユーザーも存在するため、商品を販売する中でユーザーとのトラブルに発展してしまうかもしれません。有名なケースだと販売者側に「商品が壊れていたので返品するので返金して欲しい」と嘘をつき、空箱を送って返金だけ受け取るebay詐欺というものがあります。
もし悪質なユーザーとトラブルになってしまった場合は、ブラックリストに追加しましょう。追加されたユーザーは、二度と相手の商品を購入できなくなります。その他、ebayでは悪質なユーザーに対する対応を行っているため、なにかトラブルがあった際はすぐ問い合わせてみましょう。
デメリット6.物流作業が面倒に思う恐れがある
ebayは世界各国のユーザーが購入できるため、取り扱っている商品が多いと物流作業が面倒に思うかもしれません。特に中小企業のような小規模なグループで展開している場合だと、人材不足で対応が遅くなってしまい、ユーザーが不満を抱えてしまう恐れもあります。
デメリット7.運送費のコストが高くなりやすい
ebayの場合、送料といった運送に関するコストが高くなりやすいという欠点があります。いくら商品が高く売れても送料が高いと利益も減ってしまいます。
ただ、物流作業のことも含めてこのデメリットに関しては、運送会社との大型契約の物流委託や専用のサービスなどを利用することで、デメリットを無くせる場合があります。例として「クラチョク」では物流作業や運送に関するサービスを設けており、海外配送にも対応しています。
その他にも魅力的なサービスがそろっているため、気になる方は一度問い合わせてみましょう。
ebayと料金
ebayに商品を出品する際には、料金も重要になります。この項目では出品する際にかかる手数料や料金プランについて解説しているので、読んだ上でどのくらいの予算が必要なのか考えてみましょう。
ebayに出品する際にかかる手数料
ebayに出品する際にかかる手数料は、次の4つに分けられます。
- 出品手数料
- 落札手数料
- ストア費用
- 海外決済手数料
それぞれどのような手数料なのでしょうか。
出品手数料
出品手数料は、出品する固定価格形式やオークション形式、または商品のカテゴリーに応じてかかる手数料です。ただ、ebayの場合は無料出品枠というものが設けられており、毎月最大250出品までは無料出品枠が設定されます。また、ストアを開設したりManaged Paymentsを導入したりすれば、さらに枠が増えます。
もし枠を超えてしまうと、1品ごとに追加料金が発生するため、注意しましょう。具体的な金額はプランによって異なっており、ストア契約をしていない場合は1つの商品に対して0.3ドルかかります。
落札手数料
落札手数料は、eBayで商品が販売された時にかかる手数料です。商品が売れた時点で1回のみ発生します。具体的な落札手数料に関しては、出品した商品のカテゴリーやストアの利用の有無などによって異なります。
ストア費用
ストア費用は、ebayでストアを持つ際に発生する費用です。ストアを持つことで、専用のストアページを開設できたり、提供されているマーケティングツールを利用できたりなどのメリットを受けられます。
海外決済手数料
海外決済手数料は、ebayグローバルエリアの国・地域の住所を登録している日本セラーの場合、居住国以外への販売時に1.35%の海外決済手数料が課されます。海外決済手数料に関しては売上総額に基づいて算出され、売上金額から自動で差し引かれることから、セラー側が手動で計算する必要はありません。
ebayの料金プラン
ebayの料金プランは以下のとおりです。
|
無料で始める |
スターターストアプラン |
ベーシックストアプラン |
プレミアムストアプラン |
アンカーストアプラン |
エンタープライズストアプラン |
月額ストア費用(年払い) |
無料 |
月4.95ドル以上 |
月21.95ドル以上 |
月59.95ドル以上 |
月299.95ドル以上 |
月2,999.95ドル以上 |
無料出品枠 |
250品 |
250品 |
1,000品以上 |
10,000品以上 |
25,000品以上 |
100,000品以上 |
出品手数料 |
1品あたり0.35ドル |
1品あたり0.30ドル |
1品あたり0.25ドル |
1品あたり0.10ドル |
1品あたり0.05ドル |
1品あたり0.05ドル |
|
12.35%〜15%+取引ごとに0.3ドル |
11.50%~14.55%+取引ごとに0.3ドル |
||||
海外決済手数料 |
0.4%〜1.35% |
ebayでの決済方法
ebayでは、豊富な決済方法を用意しています。具体的には以下のとおりです。
- クレジットカード
- デビットカード
- ギフトカード
- Apple Pay
- Google Pay
- PayPal
- PayPal Credit
なお、将来ebayはManaged Paymentsというサービスのみの決済方法となります。Managed Paymentsはebayでスムーズな売買を促進するためのものであり、1箇所ですべての支払いを受けられるようになり、決済に関する業務の効率化につながります。
ebayストアを登録する流れ
ebayストアの登録は、以下の手順で行います。
- ebayのトップページにある「My ebay」を選ぶ
- 「Account」→「Subscriptions」という順番にクリックする
- 「Choose a Store」をクリックしてプランを選び、「Select and review」をクリックする
- 契約方法を選ぶ
- 「Submit order」をクリックして登録完了
ebayを活用する上でのポイント
ebayを活用するためには、以下のようなポイントがあります。
- ebayで利益が出やすい商品を知っておく
- 出品リミットを解除する
- ハッキリとわかる商品画像を用意する
- 価格は適正なものにする
- 商品説明と商品詳細をしっかりと記載する
- セラーパフォーマンスをチェックする
- Terapeakを活用する
それぞれどのようなものなのか、1つずつ見ていきましょう。
ebayで利益が出やすい商品を知っておく
ebayではさまざまなものが出品できますが、実際に出品するとなれば利益が出やすいものを出品したいでしょう。そのため、いきなり出品するのではなく、ebayで利益が出やすい商品を知った上で出品しましょう。
ebayで利益を得やすいものとしては、数量限定品や廃盤などもともとの供給量が少ないものが挙げられます。供給量が少ないと需要が集中しやすくなり、購入されやすくなります。
また、利益のことを考えるのであれば、ゲームソフトやスマートフォンなどサイズが小さいものを出品するのがおすすめです。楽器や大きな壺などは送料が高額になってしまい、高く売れてもほとんど儲けが出ない恐れがあります。
出品リミットを解除する
別の項目で述べたように、ebayには出品リミットがあります。セラーとバイヤーが安心して取引ができる場にすることを目的に設けられているものですが、商品を多く売るためには解除することが求められます。
解除方法は、以下の3つが挙げられます。
自動でリミットが解除されることを待つ
電話交渉
メール交渉
自動でリミット解除を待つ場合には、定期的に商品を販売して実績を積むことでebayの審査によって少しずつ解除されていきます。電話交渉は1ヶ月に1回可能ですが、英語で交渉しなければなりません。もし英語が話せない場合には、代行業者の利用を検討してみましょう。
メール交渉も英語力が求められます。ただ、口頭で説明しないからこそ、電話交渉よりもハードルが低いという利点があります。もし電話での交渉が苦手ならば、自動でリミット解除してもらうことを目指しつつ、メール交渉もしてみましょう。
ハッキリとわかる商品画像を用意する
ebayで商品の魅力を伝えるためには、画像が欠かせません。この際、なんとなくスマホのカメラで撮影するのはあまりおすすめできない行為です。購入を検討しているユーザーに対してどのようなものなのか伝えるためにも、魅力的かつハッキリとした画像を用意しましょう。
具体的には、影が入り込まないようにしたり、高画質な画像を用意したりなどが挙げられます。場合によっては、プロのカメラマンに撮影してもらうのもおすすめです。また、画像編集ソフトを使うのであれば、不自然に見えないように編集しましょう。
価格は適正なものにする
ebayで商品の価格を設定する際は、ebay内で売れている類似商品の価格を踏まえた上で、適正なものにしましょう。調べる際には、eBayの検索結果を絞り込む欄にある「Sold Items」という項目を使うのがポイントです。
「Sold Items」を使うことにより、どの商品がいくらで売れたのか把握できます。また、「Explore eBay」というツールを使えば、カテゴリ内でよく売れている商品の価格相場を調べられます。
商品説明と商品詳細をしっかりと記載する
商品説明と商品詳細をしっかりと記載することで、どのような商品なのかきちんと伝えられます。特にタイトルは購入を検討しているユーザーの興味を惹くきっかけにもなるため、魅力的なタイトルをつけるようにしましょう。具体的には、ブランド名を含めたりサイズや色などの商品情報を加えたりなどが挙げられます。
商品の説明に関しては、最低限以下の情報を記載しておきましょう。
- 商品の内容
- 送料
- 支払い方法
- 注意書き
- 関税について
商品説明も英語で表記することで、世界各国のユーザーが商品について理解してもらいやすくなります。
商品詳細は、可能な限りすべて埋めるのがおすすめです。SEOに効果があり、商品に関連したあいまいなキーワードの検索でも、表示される可能性が高まります。
セラーパフォーマンスをチェックする
セラーパフォーマンスはセラーとバイヤーが良い関係を築けているかを示す指標であり、チェックしておくべき部分です。もし受注した商品の在庫を切らしていたといったトラブルが何度も生じていれば、最悪のケースとしてアカウントの停止につながる恐れがあります。
別の項目で述べたように、ebayでは信用が商品を売る上で重要になります。トラブルが多いと利用してもらいにくくなるため、できる限りトラブルを防げるようにしましょう。
Terapeakを活用する
Terapeakは商品が売れた日や売れた価格、出品者・購入者の国などを調べられるツールです。ebayが公式に発表しているツールで、商品を売るためのリサーチをする際に欠かせません。
Terapeakは有料のツールですが、7日間の無料トライアルが設けられています。また、スターターストアプラン以外のプランなら無料で利用できます。
ebayでの成功事例
ebayを活用した企業は数多くあり、日本にも複数社あります。主な事例をいくつか紹介するので、参考にしてみてください。
株式会社Hep Japan International
株式会社Hep Japan Internationalは、趣味だったレコード屋巡りがきっかけとなり、ebayをスタートさせました。最初はアメリカから始め、そこからイギリスやオーストラリア、ドイツにも展開。現在では年商3億円ほどの規模にまで成長しました。
株式会社Hep Japan Internationalが成功した理由は、業務の効率化と勉強熱心という2つが挙げられます。株式会社Hep Japan Internationalの場合は商材を絞り込んでシステム化し、作業工程を削減。また、セミナーに毎回出席してebayに関する情報を収集しています。
シュッピン株式会社
シュッピン株式会社はカメラや高級機械式腕時計をメインとしており、新品と中古品の双方を販売しています。特に中古品は、商品状態の写真や商品の詳細説明を細かくしており、ユーザーが選びやすくなるような工夫をしています。
その他にもシュッピン株式会社では、遠方に住むユーザーでも購入しやすいように独自のサービスを導入。結果としてEC売り上げが120%で成長しており、前年度売り上げが約200億円となりました。
株式会社プレイフル
ebayを利用する上では英語力が重要ですが、必ず必要というわけではありません。事実、デザイナーズブランドの古着を扱う株式会社プレイフルは、誰ひとりとして英語が話せない状況だったにもかかわらず、ebayで越境ECを成功させました。
株式会社プレイフルの場合、できる限り多くの写真を掲載していることを心がけています。また、服好きなスタッフがそろっているからこそ、服のどこを見せたら良いのか把握しており、ダメージの状態も細かく写真で説明しています。このようにebayで成功するためには、きちんと商品の魅力をつたえられるスタッフを用意しておくことも大切です。
大網株式会社
ebayは歴史のある企業も利用しています。創業して100年以上の歴史を持つ大網株式会社は、日本のキャラクターやホビーを海外へ販売してくれないかというリクエストに対応するため、ebayを利用して本格的に海外展開しました。
大網株式会社がebayを選んだ理由は、初めてでも導入しやすい敷居の低さでした。ebayは設定が簡単である上に、営業担当による丁寧なサポートも用意されています。結果として大網株式会社は商品内容およびサービス面を評価され、出品数を増やせば増やすほど売り上げが上がる状況になりました。
ebayを利用する上での注意点
実際にebayを利用する際には、いくつかの注意点があります。トラブルなく円滑に商品を販売するためにも、以下の内容を踏まえておきましょう。
輸出入禁止のものや規制されているものに注意する
商品によっては、輸出入禁止のものや規制されているものがあるため、それらは取り扱わないようにしましょう。例として日本の場合、主に以下のようなものが輸出入の禁止対象です。
- 麻薬
- 向精神薬
- アヘン
- 児童ポルノ
- 特許権や著作権などを侵害するもの
ebay禁止商品リスト内のものを販売しない
国による輸出入の禁止および制限とは別に、ebay内でも販売を禁止しているものが、あります。主なものとしては、次のとおりです。
- アダルト向けカテゴリに属するもの
- アルコール
- 使用済みの化粧品
- 偽装した通貨や切手
- クレジットカード
- 麻薬と麻薬道具
- イベントチケット
- ミリタリー商品
- 政治的な記念品(復元品)
この他にも禁止されているものがあるため、出品前に公式サイトを確認しておきましょう。
ebayのルールを無視しない
ebayを利用するのであれば、きちんとルールを理解しておくことが大切です。特に海外販売をするのであれば、必ずebayポリシーを読んでおきましょう。
特定の商品が出品者の国で合法だとしても、他の国では違法の場合があります。また、医薬品および医療機器のポリシーでは、ほとんどの商品が禁止されていますが、なかには特定の状況において許可されている商品もあります。
ebayのメリットとデメリットを把握した上で活用しよう!
今回は、ebayの基本情報やメリット・デメリットなどを解説しました。ebayはグローバルなオークションサイトであり、世界各国に商品を販売できます。しかし、英語力が求められるといったデメリットもあるため、そこまで踏まえた上で取り組むようにしましょう。