クラチョク
2021.10.05 ECsite

eBayとは基本機能や使い方、メリットを案内

 

eBayとは

インターネットがまだ一般的でなかった1995年、個人的なオークションサイトから始まり、この数十年で急成長を遂げた190ヵ国に展開している世界最大級の越境ECサイト

 

<eBayについて>

日本ではまだそれほど浸透していませんが、海外ではECサイトを通じて国外との取引を行う「越境EC」で買い物をすることが一般化しており、中国・米国を筆頭に各国で越境EC市場が急速に拡大しています。

そうした中で、190ヵ国のマーケットを持つことができるeBayでは、高品質 で信頼の高い日本の商品は各国で需要があり、手軽な商品からブランド品まで世界でも高く評価され取引されています。

eBayなら米eBay.comを通してすぐに越境ECをはじめることができます。
eBay.comに出品することで世界中1.8億人のバイヤーから検索してもらうことができます。価格や販売方法、送料や返品設定などを自由に決めることができ、取引はeBay.com上で完結します。

eBayとは、商品カテゴリー3,000以上、出品数14億点、バイヤー1.87憶人以上の世界190ヵ国に商品を出品することができる世界屈指のグローバルECサービスです。インターネットオークションでは世界最多の利用者を持つサイトでもあります。また、決済方法のひとつに電子決済PayPalが採用されており、万が一のトラブルにも保障があるので安心して利用できます。

 

 

<eBayの使い方の流れ>

出品者として使用する場合

《出品までの流れ》アカウント作成→取引設定・準備→出品

《取引成立後の流れ》取引→商品配送→決済・評価

 

利用者として使用する場合

eBayでは米eBay.comサイトを通じ、世界中の販売者から商品を簡単に購入することができます。(イーベイ・ジャパンでは購入できません。)

また、米eBay.comは全英語表記になりますが、日本国内サイトのQoo10だと日本語で購入することができます。

eBay.comでは、オークションと固定価格の2種類の購入方法があり、新品から中古商品まで様々な購入の仕方があります。まずはアカウントを作成し、ぜひ世界中の魅力ある商品を見てみましょう。(以下手順)

 

eBayのアカウント作成手順

 

eBayでアカウントを作成→購入・支払い→商品の到着を待つ→評価する

 

 アカウント作成 手順(https://www.ebay.co.jp/faq/account/)

 

<eBayの決済方法>

電子決済のセキュリティ

商品の売買でトラブルが起きても返金対応が可能な電子決済のPayPalが使用でき、保証が整っているところも魅力のひとつとなっています。

 

クレジットカード

PayPalに続き、よく利用される決済方法がクレジットカードです。

クレジットカードはVISA、Master Card、AmericanExpressなどが使用可能で、アメリカではクレジットカードが最も使用されています。

 

代金引換

電子決済やクレジットカードが普及していない国や地域で、次に使用されているのが日本でも馴染みのある代金引換です。

eBayではメジャーではありませんが、販売したい国が現金取引が主流の場合、代金引換の決済方法も選択しておくと良いでしょう。

魅力的な商品を用意することも大切ですが、購入へ繋がるよう販売したい国に合わせた決済方法を用意しておくことはとても重要です。

また基本的に銀行振込や為替、小切手での決済はできませんが、産業関係や不動産、高額商品でのやり取りに限り銀行振込や為替、小切手等の決済方法を使用することができます。販売、もしくは購入したい商品がこのカテゴリーに当てはまるかどうかを確認し、該当すればこれらの決済方法を選択することが可能になります。

 

<eBay利用時の課題>

英語が必須

eBayのサイトは全英語表記になるので、英語は必須になります。しかし、高レベルの英語スキルが必要な訳ではなく、日常会話レベルの英語で十分対応できます。また、グーグル翻訳等使用することでサイト内容を理解することも可能です。

越境ECを始めたばかりの頃であったり小規模のうちは英語のやり取りも少ないと思いますが、今後外国との取引が増えたり、万が一のトラブル等起きた際は英語での迅速な対応が求められます。その時に備え、英語での対応策を検討しておくことも重要です。

 

越境ECの知識と作業が必要

越境ECは世界中とのやり取りになるので、発送方法、通関や梱包や配送など様々な基礎知識を事前に調べ準備しておくことが必要です。

越境ECでは規模が大きくなるほど作業は多くなり、事業者様の負担になることがあります。物流業務の一連の流れを外部に委託することで、事業者様の負担を減らすことができ、より経営や更なる発展へと専念していただくことが可能になります。

 

越境ECに特化した支援サービス

クラチョクではeBayの販売設定、越境ECプロセス設計とレクチャー、英語対応支援を月額3万円×6か月間、合計18万円(税抜)のスタートアッププラントして、おひとりで運営ができるようにサポートしています。越境ECを始めるためにハードルが高い方と感じていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。

一覧へ戻る

copyright BLUE TREE LOGI all rights reserved.